寝正月について

昼間は寝てばかりの元日でした。夜もしっかり眠ったし、寝てばかりです。こういうのを寝正月と言うのでしょうか?大きいサイズの版画に取りかかると、睡眠時間は長くなるので、なるべくしてなった気がしないでもありません。
ただ、いつもにプラスして、疲れなのか、体調なのか、べつの理由かわからないけど(もともと吹き出物はあまりできないのに)吹き出物がいくつかできて残念な状態もプラスです☆あさから洗濯をして、お節を食べて、寝て、夕方からブラブラでかけて…お節以外は日常でした。ですのでブラブラ歩いたついでに(普段はすることのない)オヤツです。お店に行くと新春!の雰囲気で歩いているだけで楽しかったのでした。
鳥の種類は全然わからないのですけど、きょうはキセキレイヒヨドリツグミメジロエナガを家周辺で歩いている時に目撃。エナガは自信がないけど「たぶん」と「そうだったらいいなぁ」でエナガにしか見えません。新年とは関係ないけど鳥も賑やかです。
年末に木版画友達とヤマセミの話で盛上がって、ヤマセミ…一生実物を見ることはないんじゃないかと思っていたけれど、もしかしたら見れるかも…と思いだしている私です。