おやつ

午前中に摺って、午後から買出し。ちょっとはお節、作らないとです。栗きんとんの下準備で出たサツマイモの皮。大根なんかもそうなのだけど捨てるのが忍びなくて、干したり刻んだり。食べています。栗きんとん用のサツマイモは繊維が残らないように皮を厚めに切るので、大学芋風おやつに。食べ出すと止まりませんね、ジュワッとして甘いものは。黒ごまがなかったので白ごまを入れているのだけど、いい味だしてます☆ただでさえ太りやすい時期にこういうのを作るかねぇ…と思うけれど、厚めに切ったサツマイモの皮が出るのって今だけなんだもの。
摺りはやっぱり年内には仕上がらないなぁ…でも1点はいけるかも。スタート時どころか、つい最近まで『もうダメだ、投げ出したい』と思っていた方が先に仕上がります。あと一歩。