寝ています

うちのカメはぼんやり眠っています。ぼんやり眠るための「お気に入り場所」があるようで、気温&水温がグッと下がった日は、それぞれの定位置でぼや〜っとしているようです。水底にいたり、水中に設置している段差部分にいたり。
『冬眠させようと思ったけど、心配で心配で心臓に悪くて(やっぱり)すぐにやめてしまった*1。』という話を時々伺って「その気持ちよくわかる!気がする!!」とか言っていたのだけど、私はヘーキでした。ヘーキというか、むしろ「環境が整っているなら、冬眠いいな☆」です。
今回の初冬眠で順調にゆけば、来年からは恒例にしようと思っています☆☆
きょうはちょっとノンビリ過ごしました。絵の位置を考えたり、買出しに行ったりしたけど、摺りはしなかったから、体は休まったと思います。年賀状はできたけど、宛名書きはまだ。なんだか『もうすべて完了』の気分になってしまっていて、まやかしにかかっています。まだ、できてないね。と気付いたので、住所帳を出してきたけれど3冊ほどあって「ひぇぇぇぇ〜なにこれ」と思いました。用意した年賀状…足りるのかな…。2年前は全然足りなくて暗澹たる気持ちになったことを思いだしました。去年は年賀状を出さなかった*2ので全然平気でした。
写真はずいぶんまえに食べたアップルパイ。催事で購入したのだけど美味しかった。また出店しないかな…。

*1:ニホンイシガメやクサガメを冬眠させない場合は、室内で保温して夏場のような環境にし、冬を越させます☆

*2:必要な場合は寒中見舞いにしたのでした。