ぎっしり

写真はATELIER La Pecheさんのドライフルーツたっぷりのケーキ。
お友達のトコトワさんに「私のおこずかいは2000円です」というメールを送って、ATELIER La Pecheさんのお菓子を沢山(トコトワさんセレクト)で買ってきていただいたのです。セレクションが豊富で「ふぉわわ〜〜いっぱいある」と思っていたけど、なんだかアッという間になくなって、写真も撮らずで…食べている最中に「そーだ、写真」と思って撮ったらピンぼけ。見た目もぎっしり。食感もぎっしり。食べる楽しみのひとつはモグモグ噛むことである。ということを実感します。あ〜なくなってゆくのが切ない。
年賀状はほぼ完成し、あとは宛名書きなど。版画はちょっと停滞。版画と同時に絵も考えていて、ウンウン頭を悩ませています。こういう時は料理にかぎる☆とばかりに、ゆず茶を作りました。煮込むのを睨みすぎて、煮込みすぎで汁気がなくなってしまいました。ご飯も作りたかったけれど、残り物(きのこのスープ)があるから作れない。作っても、食べきれないですしね……。
ツムリズ*1のお世話をして…カタツムリの透き通った殻と体の美しいこと。硬質な部分と軟質部分が一体化しているのは、カメに通じるものがあります。

*1:飼育しているカタツムリのこと。11頭いたけれど、10頭になってしまいました。一番ちびっこいツムリが…しょぼん。