しっとり

天気予報は晴れ(曇り)だったから、シーツや毛布を洗ったのです。そして摺って、一段落ついたところでフト外を見たら『なんか雲行き怪しい…』。とりあえずシーツと毛布を室内に入れて作業に戻りました。つぎに外を見たときには雨がけっこう降っている。冬は洗濯物が乾きにくいのに…しかも毛布にシーツだよ、枕カバーもあるよ……ブツブツ。

写真はしっとり濡れた庭の様子。なんだか冬って感じが全然しない。けれど鳥はひっきりなしに鳴きまくってあっち行ったりこっち行ったりしています。私がベランダに出ても素知らぬ顔で生活しているのでした。庭、手入れしないとです。玄関先もひどいことになっていて、ご近所さんに迷惑……。柚子も収穫しないといけません。柚子茶の季節が来た☆☆
柚子茶とか栗の渋皮煮とか……楽しいけど、手に負担がかかるし、荒れるので『ほんとはやらない方がいいんだろーな』と思いつつ、作ってしまうのでした。だって季節モノやねんもん!と「だって、だって」を連発して、自分に言い訳を作っています。
夕方には雨は上がっていたので、荷物を出しに行くついでに歩く。歩くついでに荷物を出す。どっちもどっち。と外へ。体調管理のためなるべく歩きたいのでした。歩くのは大好きなので、よほどじゃないと苦にならないので楽しいです。
ウォーキング☆みたいなのじゃなくて、ぼけーっと歩くのですけど、この頃はちょっと姿勢とか足の動かし方とか意識して、トコトコ歩いてます。