干し柿の干したの

写真は干し柿のドライフルーツ?いただきもの。
どういうのが正しいのか…私の知っている干し柿ではないけれど、確実に干し柿です☆そしてとても美味しい。ドライフルーツは大好きだけど、この干し柿は本当に美味しい。お酒とも相性が良さそうだし、パウンドケーキなどに入れても絶品じゃないかな。お料理にも使えそう。柿といえば、8年ほど前に食べた柿のシャーベットが忘れられない味。
きょうは彫って摺って(いつも通り)の一日だったけれど、昨日と同じく「なんで年賀状にこんなに時間がかかるの……」ってほど、時間がかかりました。終わったときには気分がグッタリしてしまった。グッタリしつつ肩甲骨の矯正運動はしっかりしました。体のことを教えてくださる、俊ちゃん先生*1には本当に感謝です。
あまりにも時間がかかって、しかもグッタリするのは、絵柄と使っている色が原因だとしか考えられないのだけど、まだ仕上がらないです。苦労したからエライわけでも、苦労したからいいものが出来るわけでもないけれど、ここまで時間と労力がかかってるんだったら「お!」と目に留まってほしいとは思いました。
でも、でも、スルーされそうなほどに地味な出来になりそう!というか、確実にそこを目指してしまっている!私のど真ん中の好みは『地味でカッコイイ』『無口だけど味がある』ものだから、年賀状のような「好みまっしぐら」なものは危険。今週中には仕上げる予定だったけど、あきらかに無理なのでした。しょぼ。と書きつつ「同じ絵柄で小さいのがいっぱい並んでるのはたのしいな」と思いながら、摺り終わった版画を並べて乾かしています。
夏は特になのだけど、大きいサイズのものを摺りはじめると、ガクッと体重が落ちます。たった10枚だけなのに1キロは軽く落ちるのです(そしてすぐ戻る)。運動量がそう多いとも思えないし、一体なんでしょうね。

*1:ご本人の前では「せんせぇ」と呼んでいるけど、日常的には「俊ちゃん先生」と呼んでいるのです。梅ちゃん先生のマネ←観たことない。私にとって名前なしの「せんせぇ」は木版画を教えて下さった先生のことなので。