スタート

大きいサイズの版画、摺りはじめました。写真のもの。なにもしていないようだけど、摺っているのです☆ぜぇぜぇです。
大きいのは久々なので、こんなにしんどいのか…というのもあったし、それ以上に『摺るのが大変だろうな』と感じていた絵柄というのもあって、何重にも疲れたようです。夕方頃は起きてられなくて(疲労で)ちょっと寝て、夜に年賀状作り。年賀状…きょうの摺りに時間がかかって、やってもやっても終わらないし、終わるころには日付が変わってしまっていたのでした。夕飯も食べ損ねて(お腹がすいていなかったから、いいと言えばいいんだけど)、時間配分とか、体調管理はちゃんとしないといけません。
今月はじめの体のお稽古の時、先生に右肩*1をほぐすやり方を教えていただきました。ほぐすというよりは、半ば矯正のような動きで『そんなやり方があるのか』と思い、気がついたらやっています。状態は(完全にリセットされた)わけではないけれど以前よりずっといい気がします。

*1:であってるのかな…。肩甲骨と鎖骨を意識して、同じ動きで固まったからだを元に戻してゆく。