かぼちゃ

写真はピザです。半分ずつ違うお味で、向かって左側はカボチャ味。ひさびさに会った伊藤さんと食べました。太るね!と言いながら。
近況報告をしあって、つまんない話(けど楽しい話)をして、じゃーまたね〜。
ひと駅違いのご近所に住んでいるので、なんだかいつでも会える気がしているけれど、バッタリ合ったのは1度きりです。行動時間が違うので、偶然に会うことはないようです。
木版画、どういうことか目がしょぼしょぼして彫るのが苦痛。老眼?疲労?外を歩いていても、ちょっと距離があるとボヤーンとして見えないので、また視力が落ちたんだろうか…など思います。普段はコンタクトもメガネもしていないので、いままで以上に「見てるけど、見えてない」という日常を送っています。
来年から本格的に歯の矯正をするのだけど、きょうは今年最後の通院。きのうも通院して、奥歯に金具を着けました。口のなかが痛いし気になる。ご飯も食べづらい…しっかり食べてはいるけれど…。早く慣れないと気になってしかたありません。
歯の矯正をするのである。もうしつつあるのである。と伊藤さんに言ったら「私の友達で、歯の矯正中カレーを食べられなかった子がいるよ〜」と言い出すので、ビックリして「なんで?!」と聞くと、器具に色がついて落ちなくなるからという理由でした……え〜、カレー食べられないの?と、しょぼっとしてしまいました。
カレーは致し方ないとして、作業中に歯が気になって集中力が切れたら(それ以前に集中できなかったら)イヤだなぁ…と思ったりもするけれど、私はわりにそういうのはないので、問題ないと踏んでいますが、こういうのはやってみないとわかりません。きのうの夜に摺っている時は全然気にならなかった。でもサイズが小さかったし、その日の体調もあるだろうし。