週末情報

今週末、8日(土)9日(日)は東京にて第14回 カメ会議☆ニホンイシガメシンポジウムです☆
むかめ工房はノンビリ出店*1しておりますので、会議の合間にいらして下さい。予定ではポスター発表と同じお部屋だそうです☆☆ヘビとかムカデとかカメレオンとかモノノケも並びます。カメだけじゃないブース、なにを言われるのか、なにも言われないのか。
明日7日(金)の夜に、カメ会議前夜祭的ポジションの関連企画が、自然環境情報ひろば〜丸の内さえずり館〜にて開催されます。前夜祭…いい言葉です(私が勝手に呼んでるんだけど)。みなさま、お仕事帰り、学校帰り、はたまた遠征?なさって、足をお運び*2ください。
写真はカメ会議の要旨集(プログラム)の表紙(部分)とのこと*3です。むかめ工房が制作させていただいた、生態工房グッズ☆イシガメ行進てぬぐい(およびバッグ)の絵柄が使われています☆☆カメ会議への参加者(参加費:一般 2000円:学生 1000円)には要旨集がセットになっており、イシガメシンポジウムは参加費無料。要旨集は希望者に1000円で配布*4ということです。
私自身が出向く出店は今年最後になります☆*5…なんだか感慨深いカメの一年になりました。
私の木版画作品が第51回☆爬虫両生類学会。染め作品が第14回☆カメ会議☆ニホンイシガメシンポジウムの表紙に使用されて、「版画も染めも、どっちも頑張んないとな!」と思ったり、もう単純にしみじみ嬉しいです。ジーンです。と書きつつ、どちらの表紙とも(現段階では)対面していないのですけれどね……。
みなさま、どうぞいらしてくださいませ!

*1:いつも通りノンビリ☆

*2:関西のオカンがお話されます。「オカン」って…私は一度も言ったこともないですし、オカンって言う人と遭遇したら『オカン言ってはる…』とドキドキするのですけど、そのオカンがお話されます。あ、私は「おっちゃん」は言います。おばちゃん=おばさん。おっちゃん=おじさん。

*3:生態工房さんのブログからお借りしました←了解済み。

*4:学生諸君はフツーにカメ会議にも参加して、イシガメシンポジウムにも参加したほうが「なんかお得」。さらに書くと、生態工房の会員(年会費3000円)になると、カメ会議への参加も無料になり、生態工房さんのさまざまな企画(ときには有料なのかな…?)に無料で参加でき、季刊誌も届きます☆

*5:出向かない出店はあります☆☆