しょぼん

写真は数日まえに撮った、外出先。うちの庭も色づいてきました。たいへん寒い家なのに紅葉はいつも遅いスタートです。春が来るのも遅いんだけど…なぜか。
あさからずーっと作業。そして夕方に木版画の搬出に行って、バタバタ帰って作業。「いつか一緒にご飯でも☆」と言い合っていた人が(版画を観に)いらして、「このあと飲みにいこーよ」って誘われて…一瞬返答に詰まって「いや、きょうは無理なんです。すぐ帰ります。」と、しょぼんでした。また機会もあるでしょう。
先延ばしをした約束が今ドッと押し寄せている&年末というのもあって、忘年会兼再会が多いのだけど、日程が重なってあとから来た話はお断りしたり、別の日にしてもらったり「◯◯さんと◯◯さんなら仲良く楽しくできるだろうから、一緒にどうですか?」と提案したり。引きこもりの私がどうしたことだろう??って思います。食べることは大好きなので、外に出て、しかも楽しい人たちと一緒だと、「わ〜」って思いっきり食べるので、太るのがおそろしい。
よく「あんまり太らない体質でしょう?ガリガリにも痩せなさそうだけど。スクスクずっとそういう体型できました。って感じがする」というようなこと、言われるのだけど(よく食べてるし)、とっても太る体質です。すぐ太ります☆体調不良が即体重に反映されることが多く、内容によって太るときもあれば、ストンと痩せるときもあります。でも全体として太ることが多いのでした☆☆
外でよく食べて、引きこもっている時は粗食にしているというだけです。家でも外のように食べていたら、毎日1キロ太るんじゃないかと思います。ときどきそういうことがあります。なのでこれから冬までが恐ろしいです。昼も夜も外とかが多いので……。
って、なんだか体重がどうのと、さらにしょぼんとする話だけれど、作業は順調でいい日でした。カメも元気そうに冬眠しています。起きてゴソゴソしているし、きょうの朝は甲羅干ししていたけれど…目はキラキラしていました。