販売&展示情報

〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜
カメグッズの出店(委託販売)
きょうから2013年1月末まで
会場:道の駅日和佐☆物産館
オープン時間:9:00~18:00(年中無休)
むかめ工房のカメグッズが2ヶ月間、レジ前にあります特別ステージ??で展示&販売されます。ぜひお手にとってご覧ください。期間中に日和佐に遊びに行かにゃならんな☆と思っております。
〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜
木版画の出品
12月1日(土)〜9日(日)
会場:ギャラリーSHIMA
時間:11:00~17:00(最終日は16:00まで)
木版画作品、小品1点の出品です☆来年の干支☆巳☆アオダイショウがモデルです。
この展示はチャリティー展示*1となります。
〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜
お近くのみなさま。ご旅行のみなさま、足をお運びくださいませ。よろしくお願いいたします☆
写真はきょうのお昼。優しい味でとっても好きです☆きょうは午前中に展覧会会場のお当番。再会を喜びあえたり、とても嬉しかったです。グッズ販売のイベントもそうですが、こういう時ってなかなかゆっくりお話ができません。そういう雰囲気も楽しいけれど「今度はゆっくり」と言い合えるのは嬉しいことです。再会あってこその「今度は」ですものね。
バタバタしてメールやお手紙の返事が2週間ほど滞っていたりするのだけど、山を越したらバンバン連絡して会いたい。
あと…ビックリ!というか感激の出会いがありました。正確には出会いではなく、引き合わせていただいたのです。
ご紹介された(正確には私が紹介された)方とお話をしていて、思わず絶句して、ぼんやりして何を話していいかわからないほどの☆奇跡☆を感じました。念ずれば通ずるってほんまかも。思いは形になる。しみじみ思いました。
今年の5月に、75年ほどまえに贅を尽くして制作された木版画を拝見しました。伝統に裏打ちされた摺りの技術とこだわりに心の底から感激して「一目惚れとはこのこと」みたいな体験をしたのです。(相手は木版画です)。
私がその摺りにどれだけ感動して、そういう摺りを自分もしてみたい。身に付けたいと思っているのか。ということを、熱を込めてお話することが2度ありました。今日が熱込めて話す2回目だったのですけれど*2……その版画の元々を摺ったのは、お話をした方のお祖父さまなのだそーです……
!?……!???…☆☆!!!でした。私が滔々と熱く語るのをひと通り楽しそうにお聞きになって、秘密をこっそり教えてくれるみたいに「それを元々摺ったんは、ぼくのおじいさん」とお話してくださって…ビックリしたぁ。さらに秘密は続くのだけど…こんな出会いがあるなんて。引き合わせてくださった方に感謝の言葉もありません。
もう家に帰ったらすぐ摺りたい!くらいの勢いでしたが、まぁそういうことは、なかなかうまくゆきません。この気持ちを胸にもうちょっとお預けです☆

*1:売上金の50%が青い鳥福祉基金へ寄付されます。

*2:はじめてお会いしたにもかかわらずですよ…おそらくこの人なら、私がどれだけ感激して一目惚れしたかをわかってくれるだろうと思ったので。