おたんじょうびおめでとう

『さんちょ おたんじょうび おめでとう』ケーキに書いてあるお祝いのことば。さんちょ=友達のニックネーム。ドン・キホーテの登場人物、サンチョ・パンサから生まれた?そうです。
はじめて会ったときにサラッと「ぼくのことは「さんちょ」って呼んでね〜」と言われた衝撃、いまでも鮮明に覚えています。(すぐに「サンチョ・パンサ?」と思ったことも)私の友達のさんちょは、ひらがなで「さんちょ」です☆☆
きょうの集まりの説明を書くのは困難なのですが、旅先で出会った5名*1の付合いが今も続いていて、時々集まったり、珍道中旅行?をしたりしているのです。そろそろ出会って14年になります。
きょうは忘年会をかねて集まったのだけど、2週間程まえに誕生日を迎えた*2さんちょへのサプライズケーキ。買ってきた友達は「さんちょって入れてください」とお店の人にお願いして「さ、さんちょうさんですか?」「いえ「う」はいりません。さんちょです」「……??」というやり取りをひと通りこなしたということでした。一応書いておくと、私はさんちょの名字も名前もまともに覚えていないです☆(よくよく思いだしたら、なんとなく思い浮かぶけれど……)
昼間に外に出て、帰宅後、作業をして、バタバタと集会?に参加して、わ〜っと騒いで…楽しかったです。
私はともかく、みんな働き者で遊ぶことも好きなので、忙しいなか時間をやりくりして集まるメンバー*3です。職種も全員違って共通点らしきものは一切ないし、普段は連絡取らないけれど『次に集まる日にちと場所』だけ決めて、音信不通になり、約束の日にちがきたら(音信不通だったのにもかかわらず)律儀に集まっているのでした。そして「なんか集まってるよね…」と感心して、ワイワイやって、次の約束(何ヶ月も先)をして、また音信不通…「次の約束を決めてなかったら、ずっと会わないままやんね。」とも言い合ってます。結束力なしだけど律儀。
ちなみに。このブログを知っているのは、私を省いた4人中たったの1人☆私がどんな仕事をしているか知らないです。いつバレるんだろう…と思っているけれど、自分から言わないかぎり、このまま一生バレないと思うし、私がなにをしているかも一生知らないままで終わると思います☆☆

*1:ほかにも繋がる人はいるけれど、きょう集まったのは5名。

*2:39歳なんだそーです。

*3:忙しくて当たり前の年齢といえば年齢なのだけど、みんなが普段どんな生活をしているのか全然知りません☆