展示案内

〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜
11月27日(火)〜2(日)
圓の会展
会場:西宮市立 北口ギャラリー第1展示室
時間:10:00~17:00(最終日は16:00まで)
大きい作品1点。ふつー?(ってなんだろう)の作品1点の出品です☆
圓の会(えんのかい)展は2年に一度開催。今年で4回目になります。
10年前の春に発足した会で、大きな声では言えませんが(役立たずなので)むかめ工房も創設メンバーのひとりです☆私が木版画をはじめて丸1年目のころに発足されたのですが、大先輩ばかりに囲まれて、なーんもわかんない状態のスタートでした。
全員が(時期はマチマチですが)同じ先生に学んだ経験があり、今現在も学んでいる人もいて、木版画作品を出品しています。今回は80点ほどの展示があるとのことです☆木版画ばっかり80点!
私が今にいたるまで木版画を続け、これからもずっと(体が許すかぎり)続けようと思えるのは、先生と圓の会の存在があったからです。
この圓の会展にはカメの作品を多く出していて、今年はじめてカメじゃないのを出します。ですので、メンバーや来場者に「カメじゃないの?」とか「カメの人」と言われています。最近よく言われるのは「そろそろカメやったら」
〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜
12月1日(土)〜9日(日)
会場:ギャラリーSHIMA
時間:11:00~17:00(最終日は16:00まで)
木版画作品、小品1点の出品です☆もちろん来年の干支☆巳☆アオダイショウがモデルです。
この展示はチャリティー展示*1となります。1日のオープン日にはオープニング特別演奏会が開催されるとのこと。先着50名さままで入場可能です☆50名もギャラリーに入れるの!!って(かなり)ビックリしていますけれど、巳年のヘビもたくさん並びますので、人も絵も賑やかになることと思います!!
〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜
きのう京都で開催された、モノノケ終い市。私もプチ参加させてもらいました☆☆今回のモノノケ市企画は、我が強敵(とも)☆さくらさん☆我がカメ友☆淑蘭さん☆さくらさんの作品(お茶碗)で淑蘭さんの点てたお茶(お薄)をいただく☆でした。お茶ですので茶菓子が出るのですが、茶菓子(すっごい豪快)の懐紙に私の作ったはんこ(べとべとさん)が………うるうる。ありがとう、モノノケメンバーズ(と勝手に命名)。私も参加できました。
私がカメDE Show!会場で「モノノケモノノケ」と言いまくっていた時も、私は(はんこだけど)モノノケ市に参加してたんや〜と思うと……私の怨念ってすごいな。と思いました。本当はモノノケメンバーズの心優しい友情のおかげ。本当に嬉しいです。
そして嬉しさに「わ〜い」と思いつつ、きょうはドッと疲れました。
朝から版画の搬入や展示(ほとんどなんもしてないけど)。夕方に帰宅して木版の彫り&摺り。道の駅日和佐に送るカメグッズの納品チェックと梱包。お知らせハガキ書き。お知らせや仕事のメール。ツムリズのお世話*2。あと、あれと、これと……めまぐるしい一日でした。意地汚くて「ご飯と眠る時間は有意義に」の私が「ご飯いつ食べたんだろう?」と思うほど頑張りました。
一昨日からあんまり睡眠を取れていないのと風邪も相まって、夕方「そろそろ搬入作業も終わり」くらいになった時には、目の前がぼや〜〜。人の話もまともに聞いてかなったし、自分自身なに言ってるのかわかってないんじゃないの?と思いながら喋っていたのでした。夜の8時頃、木版画が一段落した頃に「もうアカン」と思って、ひとまず1時間ほど寝たら回復。私はなにかあれば(短時間でも)すぐ寝ます。考えが行き詰まったとき。疲れを感じるとき。ぼや〜っとするとき。なんでもすぐ寝ます。気分転換は寝ること☆
今週は出ずっぱり、忘れてはならない仕事や約束も目白押し。ひとまずじゃなくシッカリ眠って頭も体もクリアにしたいところです☆☆
写真は雪模様カメリョーシカ。あまりに自分好み(生まれたときから古びている)のマトリョーシカを作って「モノノケチックでこわいかも」と思って作った、キラキラのカメマト。雪模様の部分がボコボコしています☆同じ絵具でも使い方次第で盛り上げたり、塗っていないようでしっかり塗っているように見せたり、古びてみせたり…おもしろいです。

*1:売上金の50%が青い鳥福祉基金へ寄付されます。

*2:しら〜っと書いていますが、ひと月ほど前からカタツムリの赤ちゃん11匹を室内で飼育しているのです。