カメDE Show!&モノノケ

カメDE Show!ご来場くださりありがとうございました☆むかめ工房ブースでは、パートナーのマドンナが大活躍してくれて、私はのんびりカメ話などできて「パートナーがいるっていい☆☆」と、つくづく思いました*1☆☆
きょうも嬉しいできごとがたくさんありました。むかめ工房ブースは決してお客さまにとって良心的な価格とは言い難い*2のですが、本当にまじまじと、何度も足を運んでいただいて、迷いに迷って「これ!」をお買い上げいただくことばかりです。ちょっとお手頃な(私にとって息抜きでもあり、即興の面白さを出せる、楽しみを詰込んだ)はんこに対しても「これ!」を真剣に見つけてくださいます*3
自分の作ったもののなかから「これ!」を見つけていただけるって、幸せなことです。「去年買って使いまくってます」なんて言われるシーンもあり、じーんです。
本当にみなさま、いつもありがとうございます。これからも「これ!」を見つけようという気になるようなグッズを作ってゆきたいと思います……頑張ってもペースが遅いのですけれど……。はんこは丸1年でほとんどなくなってしまった*4ので、また1年かけて作ってゆきます☆シュールなカメから、ちっこかわいいカメまで☆
きょう一番の驚きを書かせてください。
親子(とお見受けいたしました)でいらしたお客さまに「……モノノケ市に……ムカデのと猫又のてぬぐい…」「そ、そーです。京都のモノノケ市の…モノノケ市に行かれたことあるんですか??!!」まさか、ここでモノノケ市話で盛上がるとは…。猫又手ぬぐいのドット模様と、イシガメ行進手ぬぐいのドット模様の感じがとっても似ていて、よく見たら『あれ?同じ作家さん?』と思ってくださったのです。
モノノケとカメ凄いな…。「今日、京都で今年最後のモノノケ市が開催なんですけど、モノノケ市にはほかにもカメ好きの人がいて、その人が今ごろ(モノノケ市の企画で)モノノケ茶碗でお茶点ててはります。」と、わけのわからない説明をバーッとして「また旅行がてらモノノケ市に!!」と、モノノケモノノケ言いまくりました。
お隣ブースの「こぼうず屋さん」はモノノケ市に出る気満々だし…カメイベントでモノノケ話。モノノケ市ではカメ話をせねばなりません。カメ&モノノケ好きは世の中に(けっこう、かなり、しかもコアなかんじで)いらっしゃるのかも☆
鳥&カメ好きの方のように(きょうもいらっしゃいました)
あまりの興奮具合に、何を書いているのか不明な状態ですが、とても楽しい一日で、お客さまにいろんな嬉しいや刺激をいただいて、グッズを通して素晴らしい出会いや、カメを通して素晴らしい出会いに恵まれ、パートナーのマドンナに助けられた「いい一日だった」ということが書きたかったのでした。
写真は戦利品。こぼうず屋さん。kuuさん。onneaさん。時間がなくてなかなか作家さんとお話できなかったけれど、「絶対ゲットする」と思っていた作品は「ちゃっかり」ゲットした私です。うわ〜い☆
本当に本日はありがとうございました。使い心地やご意見など、いつでもご連絡ください。そしてまた「うちのカメ」やカメグッズのお話をしましょう。モノノケや鳥も大歓迎☆

*1:サンキューすぎ

*2:制作後、お客さまにとっても私にとっても適正価格とは?については随分頭を悩ませています。そして内容によっては良心的であるとも思っています。そして制作過程やグッズをどう作ってゆくなど、その説明もどんどんお話して伝えたい私がいます。ついついお客さまとのお喋りが長くなってしまうのでした。

*3:はんこは即興だからこその「まんまな私」が出ているので、ちょっと他のグッズとは違うドキドキや喜びがあります。「これ」を共有する喜びというか。

*4:こんなに作ってどうするの?ってくらい作ったのに…いつの間に☆です。500個はあったはず。