なかよくなりたい

写真は週末のカメDE Show!に持ってゆく(新作)手ぬぐい2種です☆「うちのカメとなかよくなりたい」と「そとのカメをこっそりみる」。落書きを目指して考えてみました。あーだこーだ落書きしていますので、どうぞ会場でご覧くださいませ。きっと笑ってくださるのでは?と思っております。
いま、ちょっと後悔しているのは「落書き」なんだから「あ、間違えた。グチャグチャ(間違えた箇所を消す)」みたいな場面を入れなかったことです。誤字とか、あきらかに不思議なカメとか…そーいうの入れれば……どーだったんだろう?
今回ははじめてグッズを(会場に)送ろうと思い、荷詰めをしています。「送るならどーんと送ればいいじゃないか…」と家にあるカメグッズをかき集めて荷詰めしています。こんなに送ってどうするのかしら?と思いつつ。
身軽に移動〜と思ったら「ちょっとくらいは自分でも持って行こうかな」とか思いだして、さらに荷物が増えるの?と自分に呆れつつ、小さいサイズのカメ版画を持ってゆこうかと思ったり。むかめ工房ブースは(モノノケ市でもそうなのだけど)品数が少ないので、ちょっとでも賑やかにしたい。
ずいぶん長い間カメグッズを作っていなかったけれど、いざ作り出すと「カメじゃカメじゃ*1」というワクワクした気分になって、そういう気分になったころにはカメグッズ制作はお休みに入ってしまうので…名残惜しいです。今回1つだけ手描きのグッズを持ってゆく*2けれど、久々に手描きをするとワクワクしました。色の選択とか…。学生時代に「絵で食べたいんだ☆ぜったいに。」と頑張っていたわりには、描くことが苦手で嫌いでメソメソしながら描いていた過去(夢にまで出てきて、夢のなかでもメソメソしてたこと)を思うと「ちょっとでもワクワク」する日が来るなんて……不思議*3なものです。

*1:猫じゃ猫じゃ

*2:茫屋さんの☆ぼう子ちゃんのマネ☆今年最後のモノノケ市。楽しんでください!

*3:私にしっくりくるものは、間接技法だったわけですが。