増水

今月はじめに「京都に行くのも、しばらく間があくかな…」といようなことを書いたのですけれど、さっそく用事が…雨ザーザー。
私は雨の日は嫌いではないので「こういうのもいいな」と思いながら移動したのでした。予想気温は高くとも雨。冷えないように防寒は万全(カイロも貼ったし、靴下も厚手を2枚)。
途中、お茶屋さんで休んだのだけど美味しかったです。濃茶にしようか、薄茶にしようか…散々迷って合組(ブレント)に。7種類ほどの混ぜ混ぜなのだそーです。
私は玉露とか煎茶がちょっと苦手*1なのですが、きょういただいたのは(それらがメインだったはずだけど)美味しかったので、ガブガブ飲まないで気分が悪くなるまえにごちそうさま。美味しいお茶は潤い☆お酒と一緒、いいお付合いをしたいものです。
道中、かなり雨脚が激しかったので「うちのカメズだいじょうぶかな…」でした。帰宅後(真っ暗ななか)チェックしたら、すごい増水。それは全然大丈夫だったけれど、テキトウにフタをしていたので、一頭(クサガメ☆プンタ)が脱走していました。すぐ見つかる。凍えるような寒い日じゃなくてよかった。これから真冬に向けて、しっかりしたフタにして増水してもちゃんと水が抜けるようにしないといけません。
カメグッズは目下アイロン仕上げ中で、クサガメグッズを増やせたらなぁ…と思いながら(アイロンがけを)しているけれど、コレ☆と思う絵柄とそれをどうグッズにするかが思い浮かびません。つまり「クサガメ」ってキーワードがあるだけで、あとは全然できてないってこと。それって「ブログに書くまえに頭と手動かせ!それから書け!」ですよね。

*1:飲みすぎると酔ったような感じになるというか、気分がすぐれなくなるというか…コーヒーもそうなんだけど。