しとしとざーざー

雨が一日中降っていました。寒かった…また足が浮腫みます☆
夕方頃には足がだるーくなって(ずっと立ってたから)重かったです。立ち仕事の人は大変過ぎます。
きょうもまた「ひさびさ」の再会があって「うわ〜!」でした。私の教え子*1とお母さん。彼女(教え子)は小学校1年生から3年生くらいまで教えたのではないかな?その彼女がいまは高校2年生☆私より背が高い!10年前はこんな日が来るとは思いもしなかったです。なにかを教える(そういう関係の出会い)って、いつか終わって、それはその子の(どういう内容かはこの際置いて)思い出になるだけのものだと思っていました。つかの間の縁を(私なりに真面目に)関わって「そういえばあの時の先生ってまだ生きてるのかな?」って思われる時があれば面白いな……という感じだったけれど、それをはみ出す場合もあるんだ。って思っています。
私自身もいつまでも「せんせー、せんせー」って言っている先生はいますしね。
写真は雨の中の紅葉。写真じゃ伝わらないけどキレイでした。

*1:絵ではなくそろばんを教えていました☆ときどき絵も教えてたけれど。