深まる

秋は深まっていますね。
きょう、玄関にあるバラ科の樹木がキレイに紅葉していることに気づきビックリでした。ついこの間までは緑だったのに…(写真は庭のじゃないけれど)
バタバタ外に出ることが多く、家にいるときはヒーッという感じで、やっぱりバタバタしています。私は用事を溜込むのがどちらかというと(本当はかなり)嫌いで、なんでも放り投げられるものは放り投げてしまいます。気持ち悪く書くと基本理念!くらいの勢いです☆
人が出来ることは、人任せ。メールの返信はよほど理由がないかぎり(メールを開いて読んだら)スグ。返信が早いのも相手に用事を放り投げてしまううち。頼み事はあまりしないほうですが、頼まれ事は話を聞いて『私がするのが適任*1だな。なっとく』と感じないかぎりウンと言わないズボラさです。
ここ何ヶ月かは「いや、それはおかしいと思いますよ。」と物申す場面が多く、ずいぶん相手をムッとさせることもあったのでは?と感じることがしばしばでした。
そのたびに『これでよかったのかな…』なんて色々考えたりするのだけど、場面によって(表面上は同じようなことでも)出す答えが正反対だったりするのが面白くも、やっぱり考え込んでしまいます。ときどきはこういう事も考えないといけないよ。と思うくらい、人付き合いについて考えたりしないから、こういうことを考えているときは「なんだか世間とかかわっている気がする」って感じます。

*1:適任だと思っても、自分にばかり負荷がかかるようだと感じたら断りますし。これは相手に対してもですけれど。適任≦ひとりにかかる負担。