鳥いろいろ

出先で遭遇。ティーソーサー?って書けばいいのかな。紅茶も美味しかったです。
このお店はシンプルなものから、こういう賑やかな茶器まで、いろいろなのだけど、私には動物柄が出てくることが多いです。嬉しいことです。
カメDE Show!に向け、まじめに絵を考えだしました。まじめに考えるけどフザケタ感じの落書きっぽい新作を考え中です。こういうのは難しい。去年は雪の結晶とまん丸いキャラクターっぽいカメさん柄を考えたので、今回は違うスタイルを。
約1年まえに作ったリアルイシガメグッズは東京は初お目見えなので、こちらも染めなくてはいけませんが、ただいま在庫切れ(もう全然ありません)エコバッグにいたってはバッグ自体なし。どうにかせねばなりませぬ。なにか面白い形のバッグ(もしくはまったく違う視点のグッズ)にできないかしらん…。
ほかにも…はんこほとんどなし。1年前に「こんなに作ってどうするんだろう。なくなるのに何年かかるんだろう……」と思うほど作りまくったのに、1年で多くの方のところに旅立っていったようで…うるうる。すなわち持っていくはんこなし。
なんだか「あれもない」「これもない」って書いていますけど、ほんとないのです。月末までに時間を融通して、なるべく多く色んなものを賑やかに作って並べたいです。
すこし話はズレますが、近い将来や来年の予定も埋まりつつあり、私は木版画を頑張らねばなりません。この1年は正念場だな☆と思っていましたし、これから1年もそうなりそうです。
木版画とグッズ作り(ほかのも)両立してゆきたいと思っています。どちらにも魅力があり、お声がけもいただく。というのもありますし、時期によって波はあれど平行してやってゆくことによって、どちらもいいものが出来る場合もあるのではないかと考えたりもしています。そして、とても大きいのが人との出会い。それぞれにそれぞれの場所で、作家さんやお買い上げくださる方。意見を仰ってくださる方との出会いがあり、本当に刺激になります。
そうなるためには、いつも向合わないと。きょうは出先*1で色々雑談をしていただいたのだけど、観ていただくというのは本当にありがたいことです。私と相手の間に木版画や染め物。グッズがあって、それを中心に繋がりができているというのは不思議でもあり、当たり前のような気がすることもあり、奇跡のように感じることもあります。

*1:ギャラリーさんへ絵の搬入。