オブリガーダ

写真ははんこ。6月末に注文を受けて、やっと明日お渡しです。ポルトガル語で☆ありがとう☆男の人が使うときは「オブリガード」女の人が使うときは「オブリガーダ」なのだそーです。教えていただくまで、全然知らなかった。「オブリガード」って使ってました。
きょうは朝から荷造り。絵考える。染め。いろいろ目まぐるしく。そろそろ起きないとなぁ…と(まだ眠っていたら)びっくりするほどの大音量で鳥の鳴き声が。おそらく2羽で……ベランダのメダカ水槽に来ていたのだと思います。かしましく2羽で鳴きまくっていて、情緒まったくなし。
うちの家の庭も情緒のない家だけど(だいぶよく言って「野趣あふれる」)、動物も情緒なしです。夏は目覚ましの音をかき消すほどの蝉の声ですし…秋も虫の鳴き声がすごいです。
「今年最後のカメの水換え」と思って、4つあるケージの2つの水換えをしました*1。もうまったく食べないので水もキレイです。4頭いるカメはずーっと干しています。私が近づくとノロノロ水場に移動したり、ものすごい勢いで(水場に)飛込んだりですが、そのうちいそいそと日光浴再開。半年ほどなにも食べないカメズ。すごいものです。

*1:あと2つも近々するかも