雨予報

ぶりくら…雨予報……がーん。きょうは5回くらい天気予報をチェックしては、がーん。となっていました。相棒のあしかさんはガラスだから雨に濡れてもシャーって拭けばいい(んだよね?)…羨ましい。
布ものと木版画なんて雨大敵です。布ものはまぁわかるけど、木版画は摺るときに和紙を湿らせて…と、しょっちゅう湿り気を与えているのに雨は大敵だなんて。故意に湿らせるのと、故意じゃなく濡れてしまうのは全然違うけれど、なんとなく納得できない。
写真は乾かし中の木版画。いくつか乾かしています。額装をしたり、サインを書いたり、バタバタの一日でした。
ぶりくらには何点かの木版画を並べようかと思っています。でもでも、雨だなんて…日曜の朝次第で1点も持っていかないかも……と、いまから後ろ向き。みなさんに見ていただきたいのに。月曜も雨は困るので(勝手な希望だけど)夜のうちに降ってあがってほしいです。そういうわけにはいかないかな…。
今年はイベントのときに雨にあうことが多い気がしているので、そんなときもあるさ。という気もしています。