お化粧

ここ何日か『風邪ひきそうな予感がする』日が続いていました。なるべく温かく*1していたのだけど、きょうは「これはヤバイ」と思って、午前中作業をしてお昼を食べて、夕方まで眠ったのでした。
快調☆とまではいかないけど、ちょっとヤバイは脱出した気がします。でも体はダルいし張ってるので油断大敵です。夕方から摺り。
3種類摺りましたが、いちばんはじめのもの(きのうブログに書いたカメレオン)あまりに迷ってしまって、一旦やめました。いまの状態で仕上げにするか、もう一回摺るか…あす、あさってで決めてゆきます。写真はきょうのカメレオン摺りに使った絵具(準備中)です。粉?そうそう、粉。私は粉から絵具を作っているのです。この色を匙1、この色は匙2、それを混ぜて定着材を入れて…。という具合に。ときどきは、チューブに入って売られているものも使用します。
鉢に入っているのはゴールド。うしろにあるのはパール。キラキラですよ☆☆☆これらはお化粧品に使われている☆キラキラ☆と同じ物なのだそーです。木版画にもお化粧☆もしくはお化粧とは創作をすること☆でしょうか。
あとの2種類。ひとつは完成。もうひとつはこれから。墨の扱いはいつもむつかしいです。
そろそろ大きいサイズを作りたいなぁ〜と思いだしています。きょうは小さいのを摺っているときに強く思いました。小さいのを作っていたら、はじめは楽しくて、そのうち「大きいサイズが作りたい。勢いあるのやりたい」と思いだして、大きいサイズを作りだしたら、はじめは楽しくて、そのうち「小さいのもいいねんよねぇ…ちまちま作りたーい」の繰返しです。
墨(白黒)ばかり使っているときは、「色使いたい〜」とは思わないのです。だけれど色のあるものを作り出すと、すごーくワクワクワクワクして「色の世界は楽しいな」と思うのです。ただ今の私には墨が根っこにあるようです。最近は白の世界にも惹かれ出しているのだけど。
しろやぎさんからおてがみついた〜くろやぎさんたらよまずにたべた〜♪の気分。

*1:着込んでるだけ。もうすでに冬のような格好です…4枚重ねは当たり前。