こうよう

試し摺りで色の感じをみています(写真)。
紅葉と黄葉さてどっちがよいでしょう*1…どちらにしろ、もっと淡いほうがよいです。どうにか間にあわせて、ぶりくらへ持ってゆきたいです。紅葉&黄葉なしの余白のも(なにかを感じさせる雰囲気で)よいかもしれません。あれもこれもってのは……あんまよくないよねぇ。と思っているので、どれかに絞ってゆきたいです。
見当(絵が合っていること)はバッチリなので、ホッとしています。この頃は見当合わせでドキドキ『大丈夫かなぁ…』と思うことがなくなりました。まえは、とにかく絵がズレてしまい、そのズレの状態が「しんどい絵」を感じさせているときもありました。
私の場合は『いつの間にか解決して、絵がピッタリ合うようになった☆☆』ではありませんでした。なにかにつけの話ですが『いつの間にかできるようになってた』というのは、ない。です☆だいぶ考えたり、試してみたり、失敗したり。ジタバタしてたら、あるときパーッとできるようになることが稀にあったりするのですけど…やっぱり先にジタバタが必要なのですよね。
この頃は見当合わせでドキドキ大丈夫かなぁ?と思うことがなくなった。と書いたばかりですが、写真のものはドキドキしました。合わせないといけない部分が多かったので。しかも彫りも細かくて、一番の心配は(私には)とっても珍しい構図を考えたからです。見当が合うとかどうとかじゃなくて、絵として成り立つんだろうか…という心配が…これは仕上がるまでつきまといそうです。
オッケー☆と思うように仕上げて、ぶりくらに持って行きたい……カメじゃなくてカメレオン。カメにレオンがつきます☆☆

*1:植物は私がもっとも好きな種類、シダ☆☆