モノノケ市でろや

「27日モノノケ市なんやろ〜。黙って行こうかと思っててん」と、弟に言われました。先日の法事で。「モノノケ市はきのう(20日)終わったけど?しかも私急きょリタイアしたしね…(しょぼん)」「??27日ちゃうの?おわったん?なんで?27日やって「むかめ工房」さんのブログ*1に書いてあったやん!」「来月のモノノケ市は27日やけど、私は(カメDE Show!に出るから)不参加やで」「……モノノケ市でろや!モノノケ市でなアカンやろ!!オレやって河童とかなりたいやんか。」「うーん(カメDE Show!出るから)モノノケ市は無理やな…残念やけど。つぎの参加は来年やねぇ」「オレも残念すぎるわ!」。
弟はモノノケはべつに好きではありませんし、会話からもおわかりかと思いますが(わからないかな)私と弟は性格(おもに勢い)が違います。けれど弟の言葉は納得。しかも面白かった。「モノノケ市でろや!!」は。そうそう、モノノケ市って「でろや!」と言いたくなるほど面白いねんよねぇ〜と思いました。
私が私に言いたい、でろや!と。来年はでます☆弟が(遊びに来て)売り子とかする日があるのかと思うと…恐ろしいです。ニヤニヤウロウロしていても(そーいう人はモノノケ市には多いし、むしろニヤニヤウロウロしている方が目立たないから)いいけど、他人のフリはしてほしいです。
きょうは朝から染め。休憩を挟んで、午後から版画。写真は版画。版画のサイズが小さいことにホッとしています。染め作業がかなり「よっこいせ」と体力を使う状況なので、これで版画のサイズも大きかったら大変でした。毎日メソメソと泣き言をブログにアップしていたことでしょう。12月には大きいサイズを作りはじめたいので、うまく調整してゆきたいです。
弟と会う時は、だいたいほとんど北斗の拳の話しかしないのですけど、この頃ガンダムの話*2もよくします。甥っ子がガンダムのカードゲームにハマっているのが理由。さらにプラスしてモノノケ市の話もするようになるのかしら…。

*1:私は一度だってブログの話をしたことがないのに、勝手に発見しているのです……。

*2:ジークジオンの話ばかりですけど。連邦の話はブライトさんの年齢のことしか話しません☆