ちかくのカメ

写真は近くのニホンイシガメ。うちから歩いて行ける場所に、淡水系の在来魚、外来魚などを展示している場所があります。そこにはカメもいてニホンイシガメが5頭もいるんです。みんなまだまだ小さくて200グラムないのではないかな…飼育環境はよくピカピカ元気です。
5頭もいると顔やら甲羅を見比べることができるのだけど、ものすごいキッチュな顔の子とかいます。うちのカメとも全然顔立ちが違います☆
銀ちゃんのお葬式がおわったあと、食料の買出しついでに寄ったのでした。でも長時間たのしんでしまって、寄り道ではなく目的になっていた気がします。
帰宅後、染め作業をしたけれど(なんとなく)疲れた。木版もするつもりでしたが、腕も痛いしやめ。