くだもの

昼過ぎまで作業をして、お誘いをいただいた友達とお昼&お茶。梅酒(ワイン)をいただいて写真を撮るのを忘れたので、このまえ飲んだジュースの写真。じゃばらという柑橘類のジュース。漢字で書くと「邪払」すごいパワー詰まってそう。
家で作業をしていていいことは、お誘いを受けたら、よっぽでないかぎり「はーい」と気軽に出かけられることです。休憩は休憩しようと思ったときですから。それが頑張りすぎたら体への負担になったりするのだけど、「自分で決める」気軽な面が私には合っています*1。梅ワインはモチロンのこと、いろいろと話ができて楽しい時間でした。ブログや日記を通してお互いのことはちょこちょこ知っているつもりでも、やっぱり会って話すと書いていないことの話にもなるので、新たな発見があったりでいいです。
ここ何年かでお互いにすっごく環境が変わったよね…という話になり、ほんとそうなのです。私の場合だと3年前には手拭などを作っていませんでした。3年前の10月末ころからはじめたのですから。当然ではありますが、このブログをはじめることも考えていなかった。なんだか不思議です。

*1:自分で決めることは、どーでもいいと思っているときは面倒。大切すぎてとてもしんどい。ときもあるけれど……やっぱり私には合っています。