相談ごと

「きょうは大丈夫そう?」「たぶん」と私と私の体が相談しているつもり。
摺りはじめてわかったこと『紙のサイズ……微妙に短くない(1センチ)??』あわわわ…すべては「ちょっとでも節約したい」という下心からこんな事態に……えーん、どうしよう。どうにもならない短さじゃない…と、とりあえず摺って、道具を片付けて、お昼を食べて……いんや、やっぱりちゃんとしたサイズにカットしたやつも作っておいたほうがいいよ……という結論にいたり、紙のカット&摺り。あほすぎる。
もう紙、絶対ケチらない(きっとうそ)。どれくらい、なにもしていない和紙が手元に残っているんだろう…と数えました。どういう和紙をいつ頃、何枚購入したかはわかっています。うーん、摺ったねぇ。とくに今年に入ってから。
この頃は定番にしている和紙に加え、いろんな和紙を試しているので個性の違いが楽しいです。手漉き和紙を触っていると「やっぱり、少なくとも自分がつまんないと思うものは作りたくない…こんなすごいの使ってるのに……過不足なくカットする、それが正しい。」なんて思ってしまいます。度を超して不足してしまっているんですけど……。