トロトロ

私は歩くことは苦にならないのですが、この頃はトロトロゆっくり歩くことが多いです。時間を考えて出かけたのに電車に乗り遅れるとか、待ち合わせ時間に間にあわないとか…歩くのが遅いんです!これからはトロトロモードで生活を考えないといけない。でも出かけることじたいが少ないし、だいたい一人で時間に追われることもないから、考えることも少なすぎるのですけれど…。
秋から冬にかけて版画の展示予定が重なります。ブログでもお知らせしてゆきますので、楽しみにしてくださったらと思います。
この秋は、ひょんなことから企画展に参加させていただけることになったり。思っていたより盛りだくさんです。楽しみであると同時に出会いに感謝です。好きなものは好きと言ったほうがいいですね。「爬虫類大好きです」「ダンゴムシ大好きです。カタツムリも。」「げっ歯類大好きです」「シダ植物がとてもすごく大好きです」「シギチドリ類いいですよね」「ムカデは苦手です」など……いまのところ効果を発揮したのは「爬虫類大好きです」だけなんだけど……「ムカデにがて」も話題としては大盛り上がりですね。
大きい作品の制作、ちょっと休憩することにしました。私にとっては身体的に限界のサイズにチャレンジしているのだけど、想像以上に体への負担が大きかったようです。大きいサイズをしたあと(場合によっては途中から)いつもガクッときていて、今回は相当注意したのにもかかわらず…でした。意識してやった上でのことなので、かなり打ちのめされる出来事です。小さめから中くらいの作品制作をしながら体を整えて、大きいサイズに心身ともに負けないようにしたいです。
サイズの小さいものは小さいもので、やりたいことがいっぱいあって、謙虚な気持ちで取り組みたい。謙虚…といえば、なにか殊勝なふうにも見えますが、正直な気持ち。などに置き換えられるかもしれません。