秋到来

写真はかぼちゃのスープ。秋色です。
ここのところ集中して彫っているのだけど、目ショボショボです。彫るのは無心になれるから好き。と仰る方が(私のまわりには)多いのですが、私は無心でいられたことってない気がしています。いつも邪念渦巻いているのかな……いまやっているのは細かいのからおおらかなものまで混ぜこぜなのだけど、無心じゃないからなのか、とっても疲れます。寝ようと思えばいつまでも寝られるかもしれないと思うほど、グタッとしてます。
夏場はガンバッテ毎日欠かさず湯船に浸かったのですが、湯船効果はあって、全部じゃないけど疲れは軽減したし、夏バテも思ったよりならずにすんだ気がしています。お湯に入るのすごいですよ。昔はカラスの行水だったし、いまも「いつまでも入っていられる」感じでは全然ないけれど、お風呂はリラックスできるのだ☆というのを、この年になってちょっと知った気分です。