ずぶ濡れ

午後から外に出て、用事を済ませて戻ってきたら(戻るまえには気付いていたけど)洗濯物はずぶ濡れでした。やり直しじゃい!せっかく干した洗濯物を洗い直して、カメズの世話を(雨のなか)して、また洗濯物を干して……慌ただしかったです。
慌ただしさに忘れてしまいそうだったけれど、きょうの昼間、我が家の居間にニホントカゲ訪問。素早いスピードで動く(大きそうな)物体が目の端を横切って、『素早すぎるからムカデじゃない!』と見ると、ニホントカゲでした…どこから侵入したの…まえはカナヘビinお風呂場だった…。
スルスルと本棚の隙間などに入り込み、たいへんでした。さいごは捕まえて(尾を切ることもなく)外に放すことができたけれど……いい掃除になりました。本棚はホコリがたまって、そのまま放置ですから。ニホントカゲはペットリして気持ちよいです。
夕方に一段落したあと、版画の絵をせっせと考えたのだけど、今回は違う技法でしようと思ってかなり(下絵の段階で)描き込んでいます。ひさびさですね。きのうきょうとで紙の束ができるほどなので(私にしては)相当です。
いっぱい描いたからっていいのができるわけじゃない*1けど、「なんかすっごく絵というものをやってる」感は得られました。描いたつもりで終わらないようにしないとね。

*1:版画はやっぱり最終的には版画での出来なのだし。