持ちこし

作業中に染め用のバインダーがない!ことに気付きました。ガーン。すぐに発注しても仕上げは来週に持ちこさないとダメのようです。なんとなく「もう発注しないとな」とは思っていたけれど、まだ1つストックがあるとばかり思っていたアホな私です。あとちょっとで仕上がりだったので、無念すぎです。
きょうはスイスイとはかどって作業は文句なしの状態だったので、無念の上乗せ。
私は木版画の下絵はしっかり作り込まない方です。外側だけ作って…という感じで、下絵を人に見せたら、「作風からして、しっかり作ってるんだと思ってたのに!木版画だし。」とビックリされます。いやいや…ドローイングとか直接描くのは下絵も含めて嫌い(省略できるものなら省略したいん)だから…だったのでした。
今朝からぼんやり(染め作業の前後に)考えて、これで作り始めるか!まで持ってゆきましたが、やっぱりやめました。こっちの方が楽しそう。と思えるものが浮かんだので。その楽しそうと思えるものだって、外側だけ。中身は版木の上で作るのよ☆と豪語したいところですが、やっぱり「線を引くのが苦手(きらい)なんです」が先に立ってしまいます。