16歳


母の友達から「わんちゃん、元気?」と聞かれました。その方は私の知合いでもあって、去年の暮れまで、それぞれに単独で知合いでした。
あることがきっかけで「え?母と友達なの?」「え?娘のこと知ってるの?」「え?◯◯さんのお嬢さん?」となったのでした。ビックリ。世間は狭いです。ついでに書くと、その人のご子息と私の弟は同級生で、まだまだなにかあるらしいです。
私とその人は家から遠く離れているところで知り合って、お住まいも長い間知らなかったし、実際には「近所と言えない距離」に住んでいるのでした。
その方は母と友達同士なので、銀ちゃんのこをとちょこちょこ聞いているようです。母の銀ちゃんに対する気持ち、私よりご存知なのではないかな?そしてその人のおうちのワンさんは、昨年16歳で天寿をまっとうしたのだとか。最期のお世話はすこし大変だったそうです。
母には、悲しみを抱える先輩がいるのですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆