元気がいちばん

ひさびさに版画友達から電話がかかってきて*1、あーだこーだ話しをしたのだけど、電話に出たとたんワハハと笑われて「元気してたか?」と言われて「……ふつー」「ワハハ、フツーか!!」「うん、ふつーやわ」という、なんともテンションの違う会話。違ってもお互いに了解しているからいいんです☆☆
版画関係の人にも色々います。電話に出た時点で、すでに向こうは可笑しくて可笑しくてたまらない☆という雰囲気で「げんき〜〜うふふ(笑いが隠しきれない)」という人が何名かおられます。
一体なにがそんなに楽しいのかな?って思う時もあるんですけど*2、そういう人との電話って異様に楽しいです。やっぱり電話では元気に話さなくてはいけないな☆と思うほどに。ついていけない元気は問題だけれども。
でも、わたしのばあい、いつも、とっても元気なつもりで電話に出ても「寝てた」とか「眠いの?」とか言われてしまう私です……こちらから電話を差上げたのに「寝てた?」って言われる時が何度もあります………しょぼん。

*1:と言っても1ヶ月ちょっと振りくらい。ここ10年ほど月1回ペース(間があいても2ヶ月)で会っているから、1ヶ月ちょっとの期間は「ひさびさ」です。

*2:実際に口に出して質問をする時もあり。