どだいむり

朝はユックリして、そんでもって早く帰るぞー!と東京で思っていました。ちょっと早くはあったけれど、結局は夕方(夜なりかけ)の新幹線になったのでした。しかも予定をひとつ取りやめて……ユックリはできても早く帰るのは、どだいむりなんでしょう。
なにがこうさせたんだろう??結論=お喋りのしすぎ。
2カ所で、はじめてお会いする人と1時間以上ずつお話ししたのです。話しかけられてお喋り(立ち話)&道具を買いに行った先で店主さんも含めて4人でお喋り(座布団占領)。湯島のあたりを歩いていたら道を聞かれ*1、美術館でも店員さんに話しかけられ…東京の人ってお喋りと話しかけるのが好きなんだな。と思います。あと親切です。たいていなにか失敗するのですけど(電車に駆け込んで荷物が挟まれるとか…そーいうの)、いつも近くの人がスマートに助けてくれます。
昨日まで滞在していた山梨の方も、みなさんにこやかで親切で、どこのお店や施設でも雑談つきだったのでした。
甲府駅からさまざま(かどうかは不明だけど)な登山口?までのバスが出ていて、登山者に違いないだろう☆という方を多く見かけました。そのなかに北岳登山口方面のバスがあり、甲府からバスで2時間以上かけて行くんだそうです。そのバスは車内で乗車料金の清算(清算係りさんも乗車する)するのですけれど、その係りさんと運転手さんと、フツーのバスに乗るご夫婦と私とで(バス停で)雑談をしました。
甲府の街中を抜け、どんどん山に近づき、終点間際は断崖なのだそうです……すっごく怖いけど、すっごく素敵なところなのだとか。へぇぇ〜〜すごい。運転手さんも清算係さんも、このお仕事がお好きなんですねぇ…行ってらっしゃーい!と、ご夫婦&私は見送り*2ました。甲府に来て何時間も経っていないのに、地元の方に「いってらっしゃーい」はないよね…など思いましたが、北岳というキーワードが出てくるたびに、今回のことを思い出しそうです。
写真は甲府でいただいた巨峰。

*1:わかる場所だったのでフツーに教えられてヨカッタです。道を聞くのってキンチョーするでしょうし、それなのに「知らない」とか言われたら、しょぼんってなると思うので。

*2:ご夫婦と私は知合いではありません、一応お断りしておきます。