むかで衆

きょうスーパーに行って知ったのだけど、8月31日は「やさいの日」なのだそうです。語呂合わせで、ときどき「なるほどねぇ」と思うことがあります。「なんだそりゃ」と思うこともあるけれど。
なるほどねぇ!と思った◯◯の日ってなんだったろう?と思って考えたのですけど、全然思い出せませんでした……「虫歯の日や!」と思いましたが6月48日はないからなぁ…違ったみたい。しょぼん。
むかし誕生花占い(だったと思う)があって、友達が勝手に調べてくれたのですが、私の誕生花はヘムロック=毒人参でした☆☆ソクラテスが最期の時にヘムロックを飲んだそうです。そのエピソードは目からウロコでした。というのも、小さいころに漫画ソクラテスみたいなのを愛読していたので『そうかぁ…ソクラテスの最期は毒人参だったのかあ…しみじみ』と思ったのでした。
やさい(831)の日を見ながら、私の誕生日って語呂合わせにしたら、なにかの日になるんだろーか?と考えると……「さいごの日」になったのでした。さいごの日になるなぁ…そういえば私の誕生花は毒人参でソクラテスが飲んだらしかった。と、そーいうことは思い出した私(でも「なるほどなあ」と思った◯◯の日は思い出せない)。

甲斐の国に木版画2点の出品です。
甲斐の国といえば、武田の百足衆☆★☆
まだまだ暑い日が続きますが、どうぞ足をお運びください。
第89回春陽展 絵画・版画受賞作家展☆同時開催 第28回春陽会山梨研究会展
日時:9月1日(土)〜7日(金)
   9時〜17時(初日13時〜。最終日16時まで)
場所:山梨県立美術館☆県民ギャラリー