のっそり登場

うちのカメズです。のそっと右から登場している……しかもカメラ目線(撮るつもりぜんぜんなかったのに……)水換えのときに久々に撮ったのでした、甲羅磨いてやりましょう☆☆
ニホンイシガメ(左カメ)は手のひらサイズ。体重が200グラムちょっとしかないオトナ男カメです。うちのオトナ女カメは1キロを越えているのと、800グラム代。横に並んでいると親子のようだけど、オトナ男女です。
ニホンイシガメのオスは小さく*1て、メスは大きい。という知識があっても、ときどきあまりの大きさの違いに驚くのでした。知っているからといって、驚かないわけじゃない。いちいち驚くわけでもないけれど。
うちにはカメが4頭いて「どの子も可愛いでしょ〜〜!」と言われたりするのですけど、たしかにどのカメも可愛いです。でも、どのカメも同じように可愛いのか?と言われたら、ぜんぜんそんなことありません。
どのカメもそのカメなりに可愛いという前提で書くと、いっちばん(心のなかで)可愛がっている子というのはいるのです。飼い主としては、そういう気持ちを持っていることが、なんとなく残念に感じるような、そりゃ当たりまえ〜と感じるような。

*1:うちのカメのように200グラムちょっとというのは、かなり小さい方だと思います。