洗顔


銀ちゃん、顔も体もよく拭いてやるのだけど、だんだん汚れが取れなくなってきました。そしてすぐ汚れる。
銀ちゃんは小さい頃から、やたら顔を拭いたり、ブラッシングされたりしてきたので、キレイキレイされることには(シャンプー以外は)慣れていて、そのうえ銀ちゃん自身がたいへんキレイ好きでした。暇があれば体中をキレイキレイして、もし銀ちゃんが人間であったなら、身だしなみとお洒落のことしか考えていなかったのでは?と思うほどでした。
それを考えると、銀ちゃんが自分自身で出来なくなったぶん(人が銀ちゃんをキレイにするの頻度が上がったとしても)総量としてはキレイにする度が減ったのかな…とも思えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆