冬眠

カメズの冬のケージをどうしようかなぁ…と考えているのだけど、そのうちアッという間に秋が来そうで、そうなったら慌てること間違いなしのうえ『冬眠は来年に延期!』となるでしょうから、ちゃんと準備しだしました。
冬眠させないで飼育するということ…うちの場合はヒーターで水を温め、ライトでケージ全体を温めて冬を越させます。環境としては初夏くらいです。カメは変温動物なので(初夏の環境だと)お腹が空くのでご飯をやらないといけません。でも、お世話係の私が家を空けることが多く『水が汚れたらそれはそれで問題だから』と、家を空ける数日前から帰宅するまで(短くとも1週間くらいかな…)カメズを絶食させることになります。ペットは飼い主の都合に左右されてしまうものだと思っても、やっぱりお腹が空いているのに絶食させるのはしのびないです。たとえ冬眠させることも飼い主の都合だとしても。
冬眠させると半年ほど絶食になってしまうので、今のうち、とにかく毎日食べたいだけご飯をやっているんだけれど『そんなにいつまでも食べるものじゃないんだな…』というのが正直な感想。おいしいものでも多過ぎたら残しますしね。メダカもそんな雰囲気です。
食べ物に興味が失せる瞬間が面白くて、一瞬だけ見向きはするんだけどプイッと顔をそむける態度が、いかにも「ほとんど興味なくって、一応チェックしてるだけでーす」って感じ。