オマージュ

朝から延々と洗濯(マットとか)を繰返しながら、摺りました。
暗澹たる気持ちになるほど絵具の乾きが早く、途中で絵具が足りない事態に…「あ、あと一枚。あと一枚」と思いながら出し惜しみをするバカさ加減ったらありません。絵具だけは思う存分使いたい!と思っているので、久々に無性にムッとしました。ちゃんとした理由があるので無性ではないんだけど、無性と言いたくなるくらいにムッとした度が高かったです。
結局、絵具は作り増しをしたのでした。
きのうは「あんまよくない」というようなことを書いていた版画。絵具足りない★を経て「あれ?悪くなかったんだ…」に持ってゆけました。こんなこともあるのか…ちょっと考えさせられる出来事です。
しかし、色使いが(部分的に)知人の木版画作品へのオマージュのようになっていることに気付く。あわわわ…全然意識してなかった……あわわ、どないしよう(悪いことではまったくないけれど)。私はその人の作品が大好きすぎるので、無意識に影響を受けていたのかもしれないです。
ちょっと困ったな……(いいのだけれど)。模写?をしたわけではないから、少し違うんだろうと思いますが、「こういう気持ちで色を選んで作ってるのかもしれないなぁ…◯◯さんは……」と、その人になった気分。やってみてわかることってありますよね………たとえ、やってみようと思ってやったんじゃなかったとしても。