迷走中

写真は版木。ピカピカ濡れています。摺るまえに版木を湿らせているのでした。
ただいま(一枚の版画)絶賛迷走中〜〜。こんなに迷走するとは思ってもいなかったので、困ってます。もうそもそもの下絵が悪いんだ。という結論に至っているのだけど、彫りも悪ければ摺りも悪いです。なんていうか「こりゃいかにも迷いの海にどっぷり浸ってますな」と見たとたんにわかるというか。
もし私が鑑賞者の立場だったら、「いや〜やみくもだねぇ。」と、笑いながら見ていることでしょう。こんなこともあるさ……と思いながら、仕上がりまで迷いの海を泳ぎ切ります。岸辺があるかわからないけど。
夕方から久々に庭に出て草抜きをしました。顔ばかり蚊に刺されて、ひとりでムキャムキャ言いながら草抜きしました。いろんな虫が活発に動いていました。まえに草抜きをした時は小指よりも小さいカナヘビを見かけたけれど、きょうは昆虫ばかり。
今年もユズは鈴なりになりつつあり、ブルーベリーはもう少しで収穫です。サルスベリはそろそろ花を咲かせるかな…季節がゆっくりめに巡ってくる我が家の庭なのでした。見るのを忘れたけどミョウガもそろそろじゃないかとおもいます。