雷雨

ゴロゴロゴロゴロ雷がずーっと鳴っている…なんていうかすごいです。雨降りそう…と思った段階でカメズケージに覆いをしてよかった…出先で「陸場が水没する〜」とイヤーな思いをしなくてはいけないところでした。カメズが溺れてしまうようなことは(構造上)ないのですけれど、陸場はどうにかすると水没するので(そうなったら後片付けが大変だし)ハラハラです。
我が家は斜面にあって木が茂っていますので、大雨になると真っ暗になって、音がなくなり(ドーッと雨が木に当たっている音だけしている)…なんともいえない怖さがあります。
雨は『いったいどの方向から雨は降っているのでありますか!』と言いたくなるほど渦巻いていました。怯えながら移動したのでした。
写真は先日撮ったもので、水が大好きな食虫植物を中心とした展示です。こういう風にしたら色んな湿地の植物が育てられるなぁ…と思いました。植木鉢がないところ(じかにトロ舟の部分)はムジナモとか育てられますしね。我が家ではサギソウが咲き始めました。