なんでもワンピース

秋冬ものの(おもに綿素材の)袖付きワンピースで『なんかこの袖がいらないのよ』と思ったら、ジョキジョキ切っては夏用(もしくはスリーシーズン用)にしてしまいます。襟も切ってしまうことあり。切って、どうなのかと合わせてみる時はドキドキと清々しさでいっぱいです。後悔したことはいまのところないので、上々です。
今週は毎日のように果物ばかり食べています。パイナップル1個。スイカ1個。桃。ぶどう。バナナ。いろいろ家にあって、食べないと増える一方という幸せな状況なのです☆☆パイナップルにいたっては芯まで熟れていて、カメズが目の色を変えて喜んでいました。甘くておいしかったです。
甘くて美味しい果物や野菜が家に溢れていると、人の食卓も潤いますが、カメズのごはんがご馳走です。うちのカメズは人と違って「まずいものぜったいたべない!がまんはけっしていたしません」宣言をしていますので(水っぽいもの。味のないもの。にいたっては歯形だけ残して踏み散らかして断固拒否するのです)、果物に関しては甘くて美味しいが条件です。
カメズが好んで食べるものは、私にとっても美味しく感じるものが多く(甘いとか、熟れてるとか)味覚が似通っているのか、重なっている部分があるのか…不思議です。