ぼんやり


ちょっとぼやっとしてます、銀四郎くん。
きょう、カメズの水換えをしたとき。カメズの土まみれの甲羅を磨きました。その時々によって場所が違うのだけど、うちのレディ達は「かゆい」もしくは「気持ちいい」もしくは「気に入った」もしくは…と思われる部分があるようで、普段いやがる甲羅磨きをたいへん喜ぶ時があります。ゴシゴシしているタワシに身を寄せてくるというか、甲羅を押し付けてくるというか……ケージの角に甲羅を押し付けて痒い部分?気になる部分を掻いているような仕草をする時もあります。カメ、甲羅に手届かないからね……。
きょうは痒い部分があったようです。「ここが痒いのかい」とタワシでゴシゴシしてやりながら、銀ちゃんのことがパッと頭に浮かびました。
銀ちゃんにも足や口の届きにくい部分があって(尻尾の根元とか前足のつけねとか、頭から首筋にかけてとか)、そこを掻いてやると本当にウットリして、ときには『自分で掻いた気分になって』私が掻いているリズムにあわせて後ろ足をこちょこちょ動かしていました。いまはもう筋肉が落ち切ってしまっているから、自分からどこも掻くことはできない。
急にかなしさがやってきた気分。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆