おひさしぶり

写真はカメDE Show!in大阪でもお会いした、モノノケラジヲパーソナリティー淑蘭さん家のカメさん。きょうはサングラスかけてないんやね!とご挨拶です。←モノノケ夜市にて。また近々会おうね☆☆
淑蘭さんは巫女さんスタイルで、たいへん似合ってました。そのうちモノノケ市のHPにお姿がアップされるんじゃあないかな…カメの話とモノノケの話が出来るってすごいですよ。奇跡的ですよ!と思っていたのだけど、カメDE Show!の出店者さんである、こぼうず屋さんもカメ&モノノケ話バリバリだと判明。もしやしてモノノケ好き(隠れカメファン)。カメ好き(隠れモノノケファン)多いのかも??動物と妖怪は深い繋がりがあるから、モノノケ&動物ファンは多いかもしれないです。
きょうは彫って、夕飯前に「きょうにしようかなぁ、あしたにしようかなぁ」とちょっと迷って摺りました。新しいことなので、これから先どうなるか楽しみです。
摺りながら色々考える時があるのだけど(考えているヒマがない摺りもあるのだけど、きょうのは大丈夫でした☆)、やっぱりある程度までは言語化したほうが自分のやりたいこととか、どう思っているかがクリアになることって多いよなぁ…と(いままで何度も思ったことだけど)再びそーいうことを考えていました。
本当の核になる部分は言語化したくない自分がいますが(現段階でしたいと思っていたとしても、できないと思う)、その周辺はキチンと言葉にして語りたいわたくしもいるのです。語りたいというのは、誰か。に対してでもあるし、一番は自分に対してなのですけど、自分の中には自分がたくさんいるので、いろんな自分に言って聞かせて「いやいや、それは」という自分もいるのでした。