てきとー

今日はなぜかフォト蔵に画像がアップできないので、いつも2つに分けている日記をまとめてしまいます。
ご飯たべて、お水のんで、ウロウロして、寝る。お口まわりは拭いたけど、濡れております。そんなのおかまいなしで寝る。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆
ほんじつのわたくしは、朝から彫りました。暑い。いつもより小さいサイズなのでラクといえばラクなんだけど、暑いものは暑い(暑さと大きさは直接関係ない☆☆)。
毎度「つぎはこうしてみよう」ということを盛り込んでばかりで、途中や途上ではない作品を作り上げられたことがない気がしています。そして今回はさらに「めっちゃ実験」という意識で作ろうと思っているのでした。
色など決めていないので、お風呂に入ってストレッチをしながら考えたり、歩きながら考えたり、本を読んでいる時にフと思うことがあったり、紙にこちょこちょ描きながら考えたり*1
きょうは(先日お友達にいただいた)入浴剤を見ながら「ほわ〜っとした色もよいかもしれないなぁ」と思いました。ちなみにラベンダー色の入浴剤。梅酒をいただいた時に一緒にいただいたんだけど、どれも色がハッとするような色なのです。
元々は墨の濃淡ではないけれど、鈍く重い力のある色を考えていたのだけど、そういう色にするなら墨の濃淡が一番いいんじゃない?その方向なら私がしたいことは結局は墨にいくと思うし、そうなのだとしたらあえて色を選んで作る意味がなくなる。と悶々とする自分がいて、じゃあ原色の組合せはどうとか、あーだこーだ(ぼんやりのんびり)一ヶ月ほど考えていたんだけど「いや、やっぱりその方向だったら墨がいい」という結論が出ていました。
でも今日彫りながら「やっぱり墨じゃない方向で考えて作ってみたいのよねぇ」とも思い、それでは彫りから。と、今までやってこなかった(と思える)彫りをしてみました。じゃあ、なんとなくだけど違う感じの兆しが……どうなるかわからないけど、とりあえずやってみるのがよろしいかと思いました。

*1:といっても、私は色を入れて考えるのではなく、一色でごにょごにょ描いて頭の中で色を入れてゆくのです。下絵に色は使わないのでした。