目と目が

写真はニホントカゲ。なんと家のなかで発見。洗面所にいて凄い早い動きで隠れたので、隠れたところを覗き込むと……カンペキに目が合ってる…捕まえようとしたら、私の手を跳越えて(すごいジャンプ力)お風呂場にシャーッと逃げ込みました。
お風呂場では足下が滑るようで、シャカシャカ目にも止まらぬ早さで手足を動かしているのに(なかなか)前に進まず…『あ〜お風呂場に逃げてくれたから救出(捕獲)できる。ホッ。』でした。
ピャッと捕まえて(やったー)ちょっと見て外に放してやったけれど…ひんやりペットリしていて気持ちよかった。しかもプクプク太っていたので食には困っていないようでした。ムカデが室内に入ってきませんよーに!と毎日願っていたけれど、まさかトカゲが入ってくるとは。
隙間の多い家なので入ってこようと思えば難なく入ってくるんだろうけど、もっとほかに居心地のよいところがあるでしょうと言いたい。
相変わらずクモは我が物顔で部屋を闊歩しているし、よくわからない甲虫もいて、賑やかといえば賑やか。
まえの住まいはカナヘビがたくさんいて、私が庭でゴソゴソやっていても何食わぬ顔で日光浴をし、移動は私の手足の上を横断していました。いまの住まいではそこまでのパーソナルスペースの狭さはないので、ときどき懐かしいなぁ…と思うけれど、違うお付合い(室内訪問)はあるのでした。それはちょっと勘弁してほしいです。