西へ東へ

お昼に神戸で友達とご飯とお喋り。お手製梅酒をいただいたのです☆☆写真はビーツのスープ。ハッとするような色で優しいお味でした。
もともとはバレエ。いまはジムでトレーナーをしている友達で、あれやこれやストレッチの話を聞きました。「背筋を伸ばした状態で足を上げて膝を伸ばすのってたいへんやなぁ。腹筋がなければ背筋を伸ばした状態ができない。」と言いながら、足を上げて膝を伸ばす動きをしてみると「そこからさらに膝のばして」と言われて……??いやいや真っすぐ伸びてるよ?でした。でも「膝の裏を伸ばすイメージ」と言われて『ひざのうらをのばすいめーじ』とやってみると、たしかにまだ伸びる……トレーナーさんって凄いと思いました。イメージして、それを言語化し、それをさらにイメージする……こういうプロセスは楽しいと思います。体を動かすとはイマジネーションとクリエイティブの世界ですね。
夕方まで「時間足りない」と思いつつお喋りして大阪へ。もうひとりの友達と演劇&ご飯とお喋り。こちらはこちらで違う世界のプロの話を聞かせてもらいました。やっぱり時間足りない。演劇の時間も話をしたかったくらいの勢いです。
お昼もよく食べたけど、夜は夜でよく食べた。「どて焼き食べたことない。なんかよくわかってへん」と言って友達を驚愕*1させてしまったのでした。
それなら食べよう、食べようという話になり食す。見た感じよりあっさり後味もきつくなくて美味しかった。お店で随分とお味が違いそうな料理です。

*1:私は餃子の王将にも行ったことがありません。