ジリジリ

この時期のアイロンがけはつらいです。これからもっとつらくなるんだけれど……。
木版画を中断しているのですが、和紙を湿らせるための紙…乾かさないでそのまま*1にしているので、黴びないように毎日の管理が大変です。
摺っていたらイヤでも袋から出すので問題ないのだけど、摺らない時は湿らせた紙だけ出してちょっと干して、乾いてしまったぶんの水分を与えて袋へ……サイズが大きければ重くかさばって、けっこうな手間ひまを取られます。夏場は気をつけないとアッという間に黴びるらしいのです。私はそういう目にはあったことがないけれど、聞くだけでゾーッとします。
年中湿っていたり、乾燥した紙や布などを触っているので、手カサカサ。ハンドクリームが手放せません。それでもカサカサシワシワ色黒。シワシワ色黒なのは遺伝*2かもですが、このまえ百貨店のエレベーターに乗っている時に鏡越しの自分の姿(手)を見てしょんぼり。わたしの手は何歳で性別はどっちなの?でした。
10代の頃から私の手は女子のみなさまに『ゴツゴツしてて男の子の手みたいや〜。それなのに小さい〜〜☆☆☆サイコー。むかめちゃんが男の子だったらよかったのに』と大人気だったのですが、今もわりと変わらず人気です。私にはその良さが(サイコーとか)ちっともわからない。
お世辞で言ってくれているのかな?と思った時期もありましたが、どうもそうではなく本心のようなので、ありがたくはあるけれど余計に理解不能なのでした。そういえば、お子さまにも何故か人気です。
節が立たずプックリして、キメ細かく、しかも真っ白な手をしている人に「私もそういう手になってみたい…」なんて言われると複雑。ないものねだりなのかねぇ…実際に交換してみたら「自分のがいい」って思うんだろうかね…きっとそーだろうね。自分の手を大事にしていないわけじゃないものね。不満はあるかもだけど愛着もあれば手入れもしてるしね。と言合います。
自分の手は大切にするのがよろしいと思うので、とにかくカサカサは脱却したいけれど、カサカサになるようなことばっかりしているから…せめてよりカサカサ(ゴワゴワ)にならないようにお手入れの日々です。

*1:湿らせた紙をビニールの袋に入れているのです。

*2:血縁関係の人を思い浮かべても色黒は私くらいだけど。