大雨のち晴

朝は曇り空だったのだけど、なんとなくまだ降りそう。でも出かけなくてはいけない……とりあえずカメズケージにシートをかぶせて出かけました。そして駅につくころには土砂降りになったのでホッとしたのでした。
出先で用事を済ませてウロウロしていると、外…晴れているではないですか。コロコロとかわるお天気です。
さっき、大慌てで手ぬぐいを作らねばならないことに気付きました。たくさん作るわけではないけれど、作るならちょっと多めに作っておきたい…ジレンマです。考えてみるとムカデや猫又は全然ないし、あと1枚で完売というのもいくつかあって……カメのはんかちもなくなったので名古屋イベントまでに作りたいです…でもやっているのは毎日木版。きりのいいところでバトンタッチしたいけれど、そういう日は来そうにないので、きりがよくなくともバトンタッチをたくさんして☆☆☆
帰宅後、カメズケージの掃除をしてカメズの甲羅も磨きました。薄皮がめくれるように(なんとなく汚い感じで)脱皮がはじまっています。苔(藻)むしていた甲羅も磨けば本来の甲羅の色が……藻を完全に磨ききれるわけではないのだけど、イシガメ2頭(女の子)は山吹色の眉目麗しい甲羅をあらわしました。