雨の日は

うちのカメズ……雨が入らないようにシートをかぶせたままのケージ内でアグレッシブに生活しています。シートをかぶせていても甲羅干しをし、ごはんを食べ、たそがれています。雨のなかベランダに放してやると、いつも通り生活しているように見えます。雨に打たれて甲羅ぴかぴか。
道を歩いているとカタツムリが横断していました。まえの住まい(いまの住まいから徒歩5分)の時は全然見かけなかったカタツムリ…いまの住まい近辺ではよく見かけます。庭にもいます。雨の日にはよく動いていますね。ちょっと環境が違うだけでいたりいなかったり。近々庭の向こう側とその周辺の木々が伐採されるのですが…いなくならないでほしいです。
写真はカタツムリがモデルじゃあないのですけれど、カタツムリの仲間。試しに彫ったり摺ったり色の調子を見ているのですが、ピンとくるものがありました(主に摺りにおいて)。当初はまったく違う目的(目標)を目指して??いろいろ試していたのだけれど……フト気がつけば。
私……長年できなかった(でもできたらいいとガンバッテいた)摺りができるようになるのかも……いやいやそんな甘くない。と気がそぞろな状況です☆☆☆